メインに戻る

 2.とにかく黒い温泉に入りたい

まっくろくろすけ〜。

かのか@お絵描きからの出題

  とにかく、墨汁か?ってくらい真っ黒のに入りたい!!

ちさと : てことで〜、今回はその真っ黒のトップの女塚浴場@大田区(残念ながら廃業しました)からのレポート★(エコー入り)

さなな : あいあい(の〜とPCの愛称)が持ち込めないから、ちょっと筆記が大変かも。(やっぱりエコー入り)

ちさと : のぼせないうちにパパパッとやっちゃうよ〜。(エコーが・・・以下略。)

めぐみ : そういえば、ここ女塚浴場@大田区は、蒲田駅北西部に広がっている黒湯帯にあるんだよ。ちなみに、この周辺の温泉はほとんどみんなレベル5クラスの濃さのところなんだけど、ちょっとここまで黒いとビックリだよね。

ちさと : うん。墨汁に入ってる状態〜。

さなな : そういえば、この近辺にあるっていえば池上温泉@大田区、改正湯@大田区、久松温泉@大田区、第2日の出湯@大田区、桜館@大田区・・・って感じだけど。

めぐみ : うん。この全部がランク5の真っ黒だよね。

ちさと : 地球のおなかが腹黒い?(爆)

さなな : まさかぁ(笑)

めぐみ : 黒い理由は東京の温泉の種類と色を見てもらえばわかるとして、どうしてこんな風に局所的に極端に色の付いた黒湯が湧出するのかよね。

ちさと : ・・・・・お姉ちゃん、また長い説明するの?

めぐみ : そんなに、お姉ちゃんの説明きくの嫌?

さなな : ちさとちゃん、顔まっかだよ??

ちさと : もうのぼせるぅ〜〜〜・・・・ブクブク

めぐみ : 黒湯はよく暖まるからねぇ・・・って、ちょっと!?ちさとちゃ〜〜ん!!

かのか@男湯 : お〜い、どうした?

さなな : ちさとちゃんが、のぼせちゃ・・・って、何でかのかが上から覗いてるのよ!!?

 <中略>

さなな : めぐちゃん、ほかに黒いところってどこ?

めぐみ : 他には、蒲田駅南部一帯かなぁ。蒲田温泉@大田区、Nulandさがみゆ@大田区、照の湯@大田区、ちょっと外れるけどゆ〜シティ蒲田@大田区・・・ってところ。

さなな : やっぱり黒湯のところって結構かたまってるんだね。

めぐみ : うん。掘ってないだけで、きっとも〜っといろんな場所に黒湯があると思うよ。それに、上の黒湯のゾーンでも廃業しちゃった浴場もいっぱいあるし・・・。

さなな : そう考えると、黒湯温泉の知名度ってやっぱり低いのかなぁ。あんまり人気になりすぎても、ゆっくり入れないから困ったものなんだけどね(笑)

めぐみ : 全くその通りだよね。やっぱりバランスの問題だからね、そういうのって。

さなな : そういえば・・・ちさとちゃんは?

めぐみ : 脱衣所でのぼせたのを冷ましてる。いきなり、湯船に沈没するから驚いたよね〜。

さなな : う、うん。(これだけ温かい浴槽でずっと喋ってれば、のぼせてあたりまえのような気もするけど・・・)

注) 今回のまこちゃんは、風邪のためおうちでお留守番です。


<紹介した温泉>「準備中」


メインに戻る