メインに戻る

 2.東京の温泉銭湯の探し方

要はどうやれば見つかるの?ってことです。

うちのホームページで探しなさい(笑) って、まぁウケねらいはともかく・・・いろいろなところでページを立ち上げる方がいらっしゃるので参考にしてみてはいかがでしょう? それぞれの方によって、結構評価が違っておもしろいですよ。

どうしても、根本からみつけたいという人にはhttp://www.1010.or.jpをオススメします。これで、上手に検索してみて下さい。きっとたくさん見つかります。もっとも、このページで掲載しているもので温泉銭湯に関しては網羅しきってはいますが・・・。

さて、直感的で判りやすい方法を一つ挙げると、温泉は単に散在しているのではなく、比較的限られた場所に集中しやすい傾向にあることです。

例えば東京だと、大田区・世田谷区・台東区・品川区・江戸川区・・・ といった感じになっていて、特に大田区は23区内の温泉・鉱泉のうちの4割以上が集まっている位の温泉郷です。そういう所だと、割とカンタンに探すことが出来ますので試してみて下さい。

但し、天然温泉ではなく「湯の華」と言われる温泉成分を溶かしている場合は、週に1回程度だけとか気まぐれとかで行っている浴場もあり、さすがにそこまで所は「さななねっと」でも全て探すことはまず不可能です。その場合は、地道に公共浴場を巡る以外に手はないでしょう。

いろいろありますが、探しあてて入る温泉はまた格別の快楽が待っているものです。是非、あなたも探しあてて入浴してみてはいかがでしょう。きっといい人生の財産になりますよ☆

メインに戻る